やってくれたぜ埼京線


昨日は山手線に行く手を阻まれたが、
今日は埼京線かよ!!(三村風ツッコミ調で)
しかもまた急行を運休ときたもんだ。

新木場まで遠い道のり。
武蔵浦和で待たされ、
戸田公園で待たされ、
赤羽で待たされ、
起死回生を狙い、新宿で湘南新宿ラインに乗り換え、
大崎駅を目指すも、手前で無情にも

「只今大崎駅にて、電車が詰まっており、ホームに入れません。しばらく停車します。」
の車内アナウンス。

横を平常通り駅に入って行く山手線。
アァ無情(ToT)
恵比寿で乗り換えれば良かったのか…

なんとか大崎駅に着いたときには、すでに始業時間を10分オーバー。
「億劫だなぁ」と思いつつ、
ヨタコさんに連絡を入れ、りんかい線にていざ会社へ。





遅刻の鉄則


うちの部署では、
朝各GLが点呼を取って上司に報告するというルールがある。
よって、遅刻・欠勤の時は、
定時前にGLに一報を入れなければならない。
案の定、今日会社に着いた後、注意を受けた。


(GGF)  「でもずっと電車に乗ってるので、電話をかけれないんです。」

(ヨタコ)「でも他の人は定時前に連絡くれてますし…」

(GGF)  「電車をワザワザ降りればかけれるんですけど…」

(ヨタコ)「あっ!じゃあそうしてください。どうせ遅れてるんだし、一度降りてゆっくり来ればいいですよ。」


イヤミ交じり発言だったのに〜。
常識的に言って、誰かと重要な会合がある訳でも無し、
マナーを破って通話する程重要じゃないよね?
しかも、なるべく早く会社に着いて仕事をする方が、会社の利益になるじゃない?
なんか違う!
何かズレてる!



Generated with mkdiary.rb