結婚1周年企画〜1日目〜


早朝4時に起床。5時には家を出発。
首都高経由で中央道へ…(向かったものと思われる。)

実はこの辺りのことは記憶にない。
なぜなら前日より風邪をひいていたことに加え、
家を空ける準備をしたりで、寝不足であったため、
いつもの如く、助手席で爆睡していたのである。

(中略)

気付くとそこは松本市。
早速秋の味覚(くり、なし、ぶどう)を仕入れ。





食いしん坊バンザイ〜松本直売所〜


ついでに直売所併設のレストランでランチ。
オリホァンは我が家の定番オムライス。
私はゼツ不調の為、軽めのブルーベリーワッフル。
期待はしてなかったものの、なかなか美味。

評価★★★★☆





富山アゲイン


ひと休憩したところで、いざ北へ!

(記憶にないため中略……ZZZ……)

気付くとそこはもう富山。の宿の前……
(一日目の宿はAPAホテル)
以前ゆっきーと富山に来た時に行ったお寿司屋さん。
名前も場所も覚えておらず、
支店があったこととたたずまいの記憶だけを頼りに〈br〉 寿司屋を求めて、車で富山市内を彷徨う。

(協議中により中略)

協議の結果、支店らしき店に入ってみることに。






食いしん坊バンザイ〜富山寿司栄〜


入ったのは『寿司栄(すしえい)』の本店。
一階はカウンタのみで、座席数も10くらいと少なめ。
威勢の良い二人の板さんが仕切る。

カウンタ後ろの壁に『本日のおすすめ』書きが。
バイ貝、ほっき貝など、念願の貝類をせめつつ、
甘えび、はまちなどなど、新鮮ぷりぷりを味わう。

今回デビューものとしては、

まずは『焼白貝』。
白貝を炙ったもので、ぷりっとした貝の食感と、
芳ばしさに甘ダレが絡まった風味がうまい!

そして、びっくりの『おこぜ』!
これがまたうまい!
白身魚で、モチっとしてるのにやわらかい感触。
味もほんのり甘く、甘えびよりもさっぱりした感じ。
おりほぁんも大絶賛でした。

そして本日の『マイ‐フェイバリット‐スシ』は、
『能登あなご』に決定です!!(トリビア高橋克巳風)
あなごのふっくら感といい、甘ダレと芳ばしさの絶妙な味わいといい、
いくらでも食べれてしまうおいしさですわ(^o^)
(もちろんおかわりしましたよ)
体調悪いもにかかわらず、お腹いっぱい味わったのでした。
また来たいですわぁ。。やっぱり冬のネタが一番なのかな?

評価
もちろん★★★★★(^o^)






宿帳〜富山APAホテル〜


本日の締めは、APA併設の天然温泉へ。
スポーツクラブのお風呂みたいな更衣室で、
最初は「ムムっ!?」っという感じだったけど、
入ってみると、温泉は茶褐色でぬるぬるなので、
本物にに間違いない!(ナガイヒデカズ風)

どうも、『シラホネ温泉』騒ぎが合ったせいで、 温泉が『ホンモノ』かどうかいちいち気になる・・・。

テレビ付きサウナもついてるし、
外にはリクライニングシートでくつろげる部屋もあって、
なかなかの充実ぶり。〈br〉 ビジネスホテルにしては、満足のいく内容でした。

評価★★★☆☆



Generated with mkdiary.rb