結婚1周年企画〜2日目〜
07:00
チェックアウトし、朝ご飯を探して朝から富山市内を彷徨う。
結局ミスドしか開いておらず、簡単に済ますことに。
気を取り直して、本日の目的地、いざ立山へ!
08:30
立山駅からケーブルカーで美女木駅へ。
美女木からは高山バスで移動。
今回は半日で下山するために、
室洞まで行かず、美陀ケ原で途中下車することに。
観光ツアーの団体客は、ほとんど室洞行きのため、
美陀ケ原は静かで快適であった。
というか、宿泊客以外はほとんど利用しないらしい。
停留所の係員にも、
「メインはやっぱり室洞だよ」とさとされた。
……( ̄_ ̄;)……
とりあえず、気を取り直して、まずは停留所から下る散策コースを行くことに。
今にも崩れそうな天気だが、
遠くの山脈や眼下の町並みがすっきり見渡せるほど空気が澄んでいた。
僅かだが、赤く色付いた箇所もあり、
運良く紅葉のはじまりを見れたようだ。
一眼レフでそれらを撮りつつ、木道を進む。
元の停留所に辿り着いたところで、今度は上り方向へ。
山の反対側へ出ると、カルデラ地形が見渡すことができた。
ここまでの道が11月には封鎖されるので無理であるが、
誰も踏み入れてない、雪に覆われた姿をぜひ見てみたいものである。
結局、所要予定時間の半分でコースを廻れてしまったので、
室洞まで足を延ばす事にした。
しかし、予想していた通り、人人人人人人!
団体客に、台湾人観光客に、ブーツで来ているおねえちゃんに……!!
……( ̄_ ̄;)……
とりあえず、みくりが池を周遊し、
今日一番に色付いているポイントを撮影。
たまには二人で写ってみようということになり、
おりほぁんがデジカメをタイマーセット。に悪戦苦闘。
周りの人にシャッター老いてもらえばいいのに、頑固に悪戦苦闘。
地獄谷など、他にもみどころがあったものの、
あまりに騒がしいので、早々に切り上げて下山することに。
高山バスをおりた直後、急に強い雨が降りだした。
結果的に当初の予定どおりに午後一で下山したのが幸いした。
下山後、富山市内まで戻り、モスでお腹を満たしつつ、金沢を目指す。
5時宿到着。手厚いお出迎えを受けつつ、チェックイン。
部屋へ案内してくれた仲居さんは、『おやじまかせ』のおかんにそっくり!
夕飯までにさっそく温泉に入ることに。
浴場は真新しい別棟にあった。
脱衣所も浴室の洗い場も、きれいで十分な広さ。
お風呂が大浴場と露天の2つしかない。
しかも露天風呂のお湯がぬるいのは残念。
雨でぬるくなったのか?
しかし、おりほぁん曰く、男性風呂はよい湯加減だったらしい。
では、女性向きに長く浸かってられるように、わざとなのか?
とりあえず、最後は内風呂であったることに。
内風呂も露天に面した側がガラス張りなので、眺めはそこそこ。
お風呂から上がって、体を冷ましたところで、
あの仲居さんが、部屋に料理を運んできた。
特別注文していないので、内容は普通であった。
暖かいおかずがなかったことは残念。
さざえはオプションで頼めたが、高かったので断念。
Generated with
mkdiary.rb