生誕30周年祭〜おりほぁん〜


おりほぁんは、本日は会社が創立記念日のため、おやすみ。
私も、休もうかと思ったが、ちょうどデータ提出日だったため、やむなくご出勤。
せめて6即しようと決めていたが、
データーアップに手間取って、7時出となった。
武蔵浦和でおりほぁんに合流。。
おりほぁんのリクエストにより、
前回姉宅から帰宅の際に見つけた入った、洋食やさんに行くことに。






食いしん坊バンザイ〜ポルンガ〜


反対車線添いの空き地に駐車し、いざ店へ。
やはり前回同様で店内はガラガラ。
今日は平日だからか、アルバイトのおねいちゃんすらおらず、
店内でくつろぎ中のシェフ自ら対応してくれた。
以外と若いシェフ。開店8周年というから、相当若い頃から、修業してたのでは?
前回と同じく入り口に近いテーブルに案内された。
おりほぁんは、あの気になるビーフシチュー(\1480)がお目当てらしい。
さて、私はどうしよう……と悩んでいると、シェフから、
当店お薦めは、ビーフシチュー、オムライス、
また本日の裏メニューで『いとより(鯛)』があるという。
すばり値段を聞くと、特別価格で\1300!と言われた。
食べたことがないので、お得なのかは分からないが、
予定範囲内だったので、試してみることに。
二人とも、サラダ、パン、コーヒー(おりほぁんは紅茶)付きのセット(\500)をプラスして注文。

しばらくして、シェフが調理前の『いとより』を見せてくれた。
白銀の鱗に、腹や尻尾がほんのりさくら色をしており、
なんとも上品なお姿!であります!
ちなみに、白ワインで蒸して、生クリームと白ワインで作ったソースをかけてくれるそうだ。

しばし雑談をはさんだ後、まずはビーフシチューが運ばれてきた。
まずは一口……とフォークで取り分けようとすると、
まるでグラッセした人参のように、フォークがすっと通るではないですか!
今までに体験したことがないやわらかさ!
かんど〜(ToT)
つづいて、崩れ落ちてしまわないように、慎重に口のなかへ。
まいう〜(ToT)
牛筋肉に赤ワインのソースがぴったり。
肉の味がはっきり分かるのに、あっさりした味覚。
こんな味のビーフシチューは、なかなか出会えませんなぁ。

おりほぁんと二人(ToT)てな感じで感動に浸っていると、
もう一皿の『いとより』登場。
まずは、お腹の辺りの身を一口ぱくっ。
お口のなかで溶けてしまう〜。
味も同じぐらいまろやか。
お次は、ホワイトソースとからめて、さらに一口ぱくっ。
ひゃあ〜!とってもデリシャァスゥ(TOT)
しっかりした骨があって、かぶりつくことはできませんが、
身は骨までしゃぶりつきながらいただき、
ソースは、スプーンやパンできれいにいただき、
最後は白い皿の上に、顔の付いた骨が残るのみ。
絵に書いたように、きれいにいただきましたわ。
これにはシェフも、びっくり!
(シェフ)「こんなにきれいに食べていただいて、作った側として大変うれしいですね。」

帰りぎわ、

(G_GF)「カードで支払えます?」
(シェフ) 「うちにはそんなハイテクなものはないんですよ。」
(G_GF)「……(ハイテクって程では……)」
(シェフ) 「これ、8周年の記念にお配りしてるものなので、どうぞ。」
(G_GF)「(前ももらったよ。まだはけないんだ。人来ないんかな……)」
(おりほぁん)「また開かない……(自動ドアの前で立往生)」
(シェフ) 「そのうち…3ヵ月後には直っていると思いますから。」
(G_GF)「(修理もできないんだ…)」

がんばれ!ポルガノ!
自動ドアもトイレも壊れてるけど、
駐車場なくて、道端に停めさせられるけど、
応援するからね!

てなわけで、評価は、
二人とも大満足で★★★★★(足りないくらい)




Generated with mkdiary.rb