歯医者日記


今日も空いている歯医者。

磨き足りなくて食べかすが残っていると、
治療前にお叱りを受けた(ToT)

前に不具合を訴えた右側は、良くなっていると伝えると、
次に、左上に取り掛かることになった。
ふと、以前抜いた左下のおやしらずの隣の歯に、
穴が開いていることを思い出したので伝えると、
そっちを先にやったほうがいいな!と、にぃDr。
以前治療したときに、神経とった後に何も詰めてなく、
穴が開いたままかぶせものがされているらしい。
そのままにしておくと、膿んでしまうそうだ。
また過去の治療に対し、ダメ出しされた(ToT)

治療が始まると、これがかなり大変だった。
今回は、神経が死んでいるためか、麻酔は使わなかったが、
左下一番奥の歯の、そのまた穴の中を治療するわけで、
「はい、もっと口を大きく開けて!」を何十回といわれた。
そうは言われても、意外と広がらないこの口。
あまり力を入れると、顎の筋肉が伸びるてしまう。
(前回治療時、思いっきり開けたら、一晩痛かったのだ。)

(にぃDr)「痛くないでしょ!?」
(G_GF)「歯じゃなくて、顎が痛いですぅ。」
(にぃDr)「あははは。そうか。ごめんな。」

そう言って、口を開けておく補助器具を用意した。
口にはめられた器具を噛むようにしていると楽になった。
しかし、またもや鏡で見れないような変な顔してるんだろうな(ToT)
そうして、やっと作業が開始され、
ついに穴の一番底まで辿り着いた。
すると、「痛い」と感じる前に、体がぴくっと痙攣した。
痛くないんじゃなかったのぉ〜!?

(にぃDr)「神経のかすが残っているから、今日は薬で殺しておきますよ。」
(にぃDr)「神経取って埋めるのは次回ね。」

仮のかぶせものを入れてもらい、
今回の治療は終了。
最後に、

(にぃDr)「おつかれ〜。よく頑張ったな!」

……子供相手みたいだなぁ。




Generated with mkdiary.rb