電車の珍人〜朝の電車にて〜


赤羽駅で私の右に並んできた若いねぇちゃん。
立ちながらファンデーションをぬりぬり。
ビューラーを取り出して鏡とにらめっこ。


あのですね〜
化粧する前に、

ずるずる言わさず鼻かめよ!
くしゃみする時は手で塞げよ!
ハンカチちゃんと持って来いよ!


鼻をすすったり垂らしている顔より
すっぴんのほうが許せると思うけどなぁ。
何か違うぞ!新人類!!





電車の珍人〜10時すぎの帰りの電車にて〜


右隣で大きな声でしゃべっている若い女が二人。
どうやらA子さんが、久ぶりに会った友達のB子さんに、
自分の近況を説明してるようだ。


(A子のセリフ)
今日、登録している派遣会社に行って、
明日の面接の打ち合せをしたんだけど、
同じ派遣会社からもう一人面接に行く予定が、
急遽自分だけが行くことになったの。


(G_GFの心の声)
それは、自分が選ばれたという自慢か?
それとも、ラッキー!ってことか!?


(A子のセリフ)
明日行く会社は、割りと早い時間に上がれるから、
条件的に既婚者とかの希望者が多いだろうな。 でも、私の方が(若いんだから)、受かる確立高いよね。


(G_GF心の声)
なんだこいつ!


(A子のセリフ)
でさ、今日とかもそうなんだけど、
(打ち合せが)終わった後に、ご飯誘われて、
しかも、支払いも全部向こう持ちだったんだよね。
なんか私、すごく気に入られてるみたいで、
この間も、少し時間開いたから、
お茶でもしようって誘われて、それも奢りだったんだよね。
なんか私って、そうやっておじさんによく誘われるんだよね。

(B子のセリフ)
えっ!オジさんだったの?

(A子のセリフ)
そう。ほんと、おやじキラーぶり発揮!って感じ。(笑)


(G_GF)
そんなこと、電車の中で聞こえるように宣言して、
恥ずかしくないんかいな!?
こういう奴にかぎって、
手玉に取ってるつもりで、
逆にいいように使われるんだよ!
おじさんを甘く見すぎ!
自分を誤算し過ぎ!


(B子のセリフ)
へぇ。私はだめだなぁ。
そんなふうにおじさんに誘われても行けないなぁ。


(G_GF)
B子!あんたが正しい!
なんでA子と友達付き合いしてるの!?


(A子のセリフ)
(話はすでに次の話題へと飛んでいる)
……○×○×(お店の名前)って、おいしいらしいよ。

(B子のセリフ)
じゃあ今度はそこでランチしようか?

(A子のセリフ)
ん〜、でも、そこのランチ\2500するんだよね。
私の時給の2時間分にもなるから、
少し時間を置いてから行こうね。


(G_GFの心の声)
ランチ行ってる場合じゃないだろ!
派遣勤めを、自慢してる場合じゃないだろ!
身の程を知れ!
今から根性入れ替えろ!!

何より、
そんな話し、電車の中で大声でするなぁ!!!




Generated with mkdiary.rb